MENU

はじめまして、わんだです。ブログ始めます


はじめまして!わんだ(@wanda_1ab)と申します。
今回から、このブログを通じて情報発信をしていきたいと思います。
まず「わんだって何者やねん?」とお思いの方もいらっしゃると思いますので、自己紹介をしたいと思います。
目次

自己紹介

名前 : わんだ 性別 : 男 既婚・妻と二人暮らし 小さい頃から絵を描くのが好きだった私は、自分に向いた仕事がしたい!と思いグラフィックデザイナーとして就職しました。 そしてかれこれ25年間、グラフィックデザイナーとして活動してきました。 その間、官公庁のポスターやパンフレット、玩具のパッケージデザインや企画など、さまざまなお仕事に携わらせていただきました。 3年ほどですがWebデザイナーとしても働いていました。

鬱病をきっかけに転職

しかし2020年に転職した際、会社との志向性の違いからわずか一年で鬱病になり休職▶︎退職となりました。 この出来事をきっかけに、自分の体力と精神力ではデザイナーを継続していくのは難しいとキャリアを考え直し、ごく普通の会社員へ転身します。 その後はデザインとは無縁の平坦な日々を過ごしていたのですが、長年デザイナーとして培ってきた知識やスキルをそのまま過去の遺産にするのはもったいないかな〜と思うようになり、自分の拙い経験が誰かのお役に立てればと、このブログを始めるきっかけとなりました。 このブログでは、私自身がデザイナーとしての経験から得たデザインのテクニックやノウハウを紹介していきたいと考えています。

誰に向けて発信するの?

では、わんだはデザイン情報をどんな人に向けて発信するのか?対象になる方のモデル例を挙げたいと思います。

デザイン初心者さん

これからデザイナーになりたい!デザインの仕事をしたい!と考えているデザイン初心者さんに向けて、初歩〜応用テクニックを発信したいと思います。 ちなみにデザイナーとしての就職はあまりお勧めしないので(笑)、フリーランスとしてのノウハウ多めになるかもしれません。

デザイナーじゃないけどデザインしたい方

普段会社員として働いてる方の中には、WordやPowerPointなどで資料やチラシを作成する方もいらっしゃるかと思います。そんな非デザイナーの方に『もうワンランク“映える”』デザインテクニックを発信していきます。

ストックイラスト投稿者の方

ストックイラストに投稿している方に、ストックイラスト制作で使えるテクニックや投稿作業を楽にするアプリ情報を発信していきたいと思います。

さいごに

デザインは単なる美しい見た目を作るだけの作業ではありません。伝えたいメッセージやコンセプトを視覚的に伝達し、クライアントの問題を解決することが求められます。 そのためには、デザイナーは常に学び続け、新しいアイデアやテクニックを取り入れていかなければなりません。 このブログでの発信を通して、皆さんと一緒に私自身も成長していけたらと思います。 今後ともどうぞよろしくお願いします!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

グラフィックデザインの情報発信をしています。

目次